FC2ブログ

結婚ブログランキング


お気に入り追加


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当サイトをご利用になる際は、サイトポリシーの内容をご確認の上、
ご利用ください。
■招待状制作上の注意事項■

招待状は、新郎新婦名で出す場合と、両家名で出す場合があります。
結婚式のタイプが、教会式、神前式、人前式によって文面が変わってきます。
文面は、式場で用意された文例から適切なものを選ぶのもよいでしょう。

披露宴に招くゲストのリストアップは、お済みでしょうか?
披露宴会場のスペースとご予算に合わせ、より多くの方にご出席していただきたいと頭を痛めてはいませんか。
新郎新婦側それぞれの人数を決め、互いにリストアップして、両家の招待客バランスを保つことが大切です。

【招待状本文】

・文頭を一文字下げたり、 句読点をつけたり・・ということはしません。
・「慶事に区切りはつけない」ということから来た習慣です。
・両家の連盟で出す場合は、新郎の父、新婦の父の順に明記します。
・式への招待、 披露宴への招待の明記
・挙式・披露宴の日時など、必要な情報を必ず入れます。
【返信ハガキ】
・返信はがきには切手を貼ることを忘れずに気をつけましょう。
 招待状には80円切手、返信用のはがきには50円切手をお貼りください。
・招待客の名前には特に注意!
 名前の間違いは大変失礼にあたります。特に外字扱いの人名外字は、通常、パソコン内の文字にはありませんので、手書きする必要があります。招待客リストの再度の確認チェックをご両親と一緒にしておくと良いです。
ご夫婦で招待する場合は、封筒の宛名に奥様を「令夫人」と書く場合もありますが、最近ではお名前を書くことが多いようです。
奥様のお名前で書きときは、敬称を「様」とします。奥様を「令夫人」と書くときは、敬称に「様」はつけません。それは「令夫人」が敬称となるからです。そして、ご家族が連名の場合、姓はご主人にあたる方だけで結構です。
封筒の差出人には敬称は付けません。
それから、ご夫婦、ご家族の招待状は1枚で結構です。

招待するお客さまの中には、ご親戚や年輩の方など、しきたりなどにこだわる方もいますので、ご両親とよくご相談ください。


招待状を発注する前に、一度担当のプランナー等に確認してもらったほうが安心です。

発送は、招待日の2カ月前までに先方へ届くように準備します。



印刷のやり直しは時間とお金のロスになってしまいます。


タグ : 招待状 手作り 注意事項 マナー 準備 書き方 結婚式 ブライダル 差出人 リストアップ


当サイトをご利用になる際は、サイトポリシーの内容をご確認の上、
ご利用ください。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。