FC2ブログ

結婚ブログランキング


お気に入り追加


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当サイトをご利用になる際は、サイトポリシーの内容をご確認の上、
ご利用ください。
結婚招待状の返信はがきのフォーマット例
返信ハガキの書き方 (一般向け)


結婚招待状の返信はがきの書き方を説明します。

ハガキ表面
宛名書きWORDテンプレート
 【ダウンロード】
用紙縦 縦書き 用紙縦 横書き
フリーテンプレート
【DownLoad】
フリーテンプレート
【DownLoad】
サンプル(赤枠付)
【DownLoad】
サンプル(赤枠付)
【DownLoad】
フリーテンプレートは、レイアウト枠のみのテンプレートです。ご自由にカスタマイズしてください。
サンプルは、例入力と背景イメージ(印刷されません)を設定してます。上書き入力すればOK!
(注意 : 郵便番号枠内の入力数字は、全角数字で入力してください。)



返信はがきの宛名書き説明

「住所」は、
住所の縦書きの場合には漢数字(一、二、三)にします。
(横書きの場合はアラビア数字(1 、2 、3)を使います)

また、他都道府県からの招待客様の場合、万が一郵便番号が間違ったとしても確実に届くように、あて先を都道府県から書いた方が良いです。


「氏名」は、
【本人名義の場合】
新郎新婦な分けて、それぞれのお名前。
【親名義の場合】 
各両家に分けて、ご両家お父様の名前。

最近、新郎・新婦ご自身で招待客の確認をしたいとか、ご両親のご都合により招待客管理をご遠慮なさるなど、さまざまな理由で新郎新婦の名前や職場などを指定する場合も多いようです。
(手作りする場合、ご両親に一言ご了解を得てから、ご自分で出欠確認をされる方が大変手間ですがやりやすいです。)


「敬称」は、
「行」にする。(けっして「様」にしてはいけません。)


[ 郵送/手渡しについて ]
【郵送返信の場合】 …〈一般的〉
郵便番号、住所をお忘れなく入れましょう。
【直接、手渡しでいただく場合】 …〈特例〉
郵便番号、住所はいりません。
これは、あらかじめ出席することも分かっていて、「出欠席ハガキの返信なし」や「手渡しによる受け渡し」を事前に承諾していただいたご友人、いつも顔を合わせる身近な方やご親戚に対して行います。
自ら「返信不要、ご出席のお願いとした招待状」を持参して、こころのこもったご招待として礼儀をもって相手に伝え手渡します。とても皆様に喜ばれます。特にいつもお世話になっている会社の上司様に直接、手渡しされることをオススメします。効果テキ面!!

手間かもしれませんが、出席が分かっているのに、わざわざ返信することの手間を省きたい方や、いつも毎日のように顔をあわせる方に対して、そのわずらわしさを配慮した対応にもなります。もし、手渡しでも返信が郵送になりそうな方は一般と同様に住所印刷・切手貼したものを手渡してください。
(できるだけ節約をしたい場合、ハガキや切手代金をうかせる意味でもよろしいかと。額は少ないですが.......)


返信ハガキは一般的に縦書きです。私製はがきの郵便番号枠のあるタイブのほとんどが用紙縦向きタイプだからです。
用紙横向きタイプがあれば、横書きでもかまいません。
ちょっとオシャレな用紙横向きタイプは、オリジナルっぽいかもしれません。
くれぐれもご年配やご親戚に配慮した招待状を心がけてください。

※ ご媒酌人様には返信ハガキは不要です。






ハガキ裏面(縦書き)

縦書きの場合

出欠席ハガキWORDテンプレート
 【ダウンロード】
用紙縦 縦書き
サンプル(用紙縦向き)
【DownLoad】
用紙横 縦書き
サンプル(用紙横向き)-1
【DownLoad】
サンプル(用紙横向き)-2
【DownLoad】

サンプル(用紙横向き)-1とサンプル(用紙横向き)-2の違いは、
 ・サンプル(用紙横向き)-1 : 複数のテキスト枠部品で編集
 ・サンプル(用紙横向き)-2 : ひとつのテキスト枠で編集
です。お好きな方をお使いください。





ハガキ裏面(横書き)

横書きの場合

出欠席ハガキWORDテンプレート
 【ダウンロード】
用紙縦 横書き
サンプル(用紙縦向き)
【DownLoad】
用紙横 横書き
サンプル(用紙横向き)-1
【DownLoad】


招待状出欠席返信ハガキの作り方メニュー

タグ : 返信 はがき ハガキ 出欠席 書き方 マナー テンプレート 無料 宛名 作り方


当サイトをご利用になる際は、サイトポリシーの内容をご確認の上、
ご利用ください。

コメント

Re: ハガキの裏面について

ご結婚おめでとうございます。そしてコメントありがとうございます。

返信ハガキ(ご家族一同様宛)の場合、あらかじめ親しい交流のある親戚・友人に対して、事前連絡してからご招待をすることが一般的です。出席者が分かってご招待すれば、ハガキ裏面は特別に記入いただくことはありません。

また何らかの事情で事前連絡できない場合、出席者の人数・お名前を記入していただくほうが良いです。
式場によっては、お料理の選択もできるところもあり、ご指定料理コースにお名前を記入していただく様式もあります。

ハガキの裏面について

教えて下さい(@_@;)

家族一同様宛てで送る場合、ハガキの裏面に出席していただく人数を記載していただけるようにハガキに書いたほうがいいのでしょうか?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。